こんにちは、加圧パーソナルジム ファインドの近藤です。
桜開花しましたね(^O^)
本格的に春がきたって感じますね☆
大宮の駅前の桜も少しずつ開いてきていました。月末には満開の予感。。。
さて、前回歩き方で人に与える印象は良くなることについて話しました。
猫背で膝が曲がった状態でノソノソ歩いているより、姿勢が良くシャキシャキ歩く人の方がエネルギッシュで相手に与える印象はいいでしょう。
では、美しい歩きをする為には歩くために必要な筋肉を鍛える必要があります。
スクワットをする!これもいいと思いますが、歩く筋肉を鍛える為には『歩く』必要があります。
そこで、美しい歩きのポイントはこんな感じ↓
こんな一杯チェックすることがあると嫌になってしまうと思うので、僕が歩いていてもっとも重要と考える2つだけご紹介します。
(1)大きな腕ふり
ランニングのように跳ねるような動作がないので、前に進むためには大きな腕の振りが必要になります。
肩の力は抜いてリラックスした状態から2本の紐を後ろに引っ張るようなイメージだと大きな腕が振れます。
腕を前に出す必要はありません。とにかく後ろに引くだけで自然と前にも腕は出ます。
(2)体重移動
競歩の選手は腰を振っているように歩いている印象がある人が多いと思いますが、あれは左右にしっかり体重移動ができていて骨盤が自然と腰を振っているような動作になっているだけです。しっかり体重がのれば膝もしっかり伸び姿勢も良くなり歩幅も広がります。
言葉で説明するのは非常に難しいですが、鏡などで自分の動作を確認しながら行うと改善しやすいと思います。
とても大切なことは、100人いれば100人歩き方も違うということです。
骨格や筋肉のつき方が違うように歩き方もそれぞれ違います。
その中でも自分が100点満点と思える歩きを日常生活でできるかが大切です。
生まれて気づいたら歩けていて、その歩きが正しいかどうかさえ分からないまま過ごしている。
歩きを教わったり、意識したりする機会がないのが現状だと思います。
毎日当たり前にしていることだからこそ、意識して欲しいと思います。
そこで歩きの質を高める為に僕がオススメしたいのが加圧ウォークです。
前回やりますっていいましたがまだやってません(汗)すいません。。。きついから逃げてるわけじゃないです。
ただのウォーキングですが、ダッシュで走っているくらいの効果が得られます。
その凄さは来週画像つきで載せたいと思います。