スーパーフード「キヌア」

こんにちは。小笠原です!!

最近は暑すぎます(>_

私はシャワーを浴びる時、最近は水で浴びています。

最初は冷たいですが、慣れてくると気持ちいいです(笑)

今日は、私が注目している「キヌア」について書きたいと思います。

皆さんは「キヌア」って知っていますか!?

キヌアとは・・・

南米産の食材で、ほうれん草やてん菜の仲間で、ヒユ科アカザ亜科アカザ属の植物です。


キヌアの特徴として凄いのは、栄養価の高さです。

キヌアを日本人の主食である精白米とくらべてみると、

2倍のタンパク質、5倍良質な脂質、8倍の食物繊維、6倍カリウム、10倍のカルシウム、7倍のマグネシウム、7倍のリン、8倍の鉄

を含みます。

キヌア必須アミノ酸のバランスも牛乳に匹敵するほど良質です。また、低いグリセリンインデックス値をもつ複合糖質で低GI値である食材です。

さらに、フィトエストロゲンという女性ホルモンと同じような働きをする成分を含み、女性の味方であると言えます??

キヌアの特性にはNASA(アメリカ航空宇宙局)も注目していて、「21世紀の主要食」として宇宙食に推奨されたそうです!!

多くの穀物の中から、栄養面、取り扱いやすさ、用途、収穫率などさまざまな点から宇宙空間での長期滞在に適した作物として発表したそうです。

まさに、未来につながるスーパーフードと言えますね☆

キヌアは調理も簡単で用途もいろいろあります。次回は、調理方法について書きたいと思います。(^_^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です