リバウンドって?

こんにちは★長岡です!(^O^)

昨日も寒かったですねー!

今日は日差しも暖かく、少しホッとしています♪

私の頭は、春モードに入ってしまったのか・・・

最近とても眠いです(笑)

春になると、気持ちがホンワカしますよね!

ですが!体までホンワカしないように気を付けて行きたいと思います(笑)

さて!今回は『リバウンド』について載せていきたいと思います!

やっぱり、苦労はしないで出来るだけ楽に痩せたい

これが1番の理想ですよね(笑)

そこで、選んでしまいがちなのが、

食制限のみのダイエット!

真面目で、頑張り屋さんな方ほど、過剰な食制限を行ってしまいがちです・・・(>_

短期間で体重は減ります。ですが、人間、我慢はずっと続きません。

というより、私たちの『脳』は許してくれません。

生命維持の為に、必ず『食べなさい!』という命令を出します。

最初は小さな命令でも、栄養不足が長く続けば

脳は常に『食べなさい!』という命令を出し続けるようになります。

そして、一日中食べ物の事を考えるようになってしまい・・・

ドカ食い をしてしまうんです。

睡眠やトイレに行くのを我慢し続けることが不可能なことと同じように、

『生きること = 食事(栄養)』を我慢し続けることはできません。

決して私たちの意思が弱いわけではなく、

脳が生きていくために正常に働いているだけなんです!

・・・しかし、この ドカ食い により

体重が戻るどころか、

以前の体重よりも増えてしまいます。

体験をした方も多いと思います。

これが、『リバウンド』 です。

過剰な栄養制限をすると、体は危機感を感じます!

そうすると、どうなるか・・・

『食べた栄養は無駄なく取り込もう!消化も控えよう!』

体は浮腫みやすく、脂肪の燃焼の力もおさえられてしまいます。いわゆる、省エネモードになってしまいます。

『またいつ危機が訪れるかわからない!エネルギーの高い物を選び、食べれるうちに、たくさん食べておこう!』

これにより、ドカ食いの期間は長く続いたり、高カロリーなジャンクフードやスイーツを異常に食べてしまいたくなってしまいます・・・。

こうなってしまうと、もう一度体重を減らすのは至難の業!ですよね・・・。

体は、生きる為のエネルギーな中でも一番手っ取り早い『脂肪』を蓄え、

そのかわりに、筋肉を減らしてエネルギー消費量を減らそうとします。

筋肉が減れば代謝も減り、ますます痩せにくくなってしまいます。。

これが『リバウンド』のメカニズムです。

『リバウンド』は、私たちの脳や体がしっかり正常に働いてくれている証拠でもあります。

ですが、できれば避けたいですよね(笑)

そのためには、無理な食事制限には要注意

です(*^。^*)

体がSOSを出さなくて済むように、必要な栄養はしっかり摂りましょう♪



★長岡★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です