こんにちは。小笠原です♪

今日から10月ですね!!

だんだんと涼しくなり、秋になって来ましたね。

「秋」といったら、なんといっても「食欲の秋」ですよね(^.^)

美味しい食べ物が沢山??

新米、秋刀魚、さつまいも、カボチャ、栗、鮭、松茸、梨、柿などなど・・・

実りの秋ですね。

美味し食べ物が沢山あるからといって食べてばかりではダメですよ(>_<)

秋は「スポーツの秋」と言われるように運動も最適の季節です。

なぜかと言うと・・・

(1)運動に最適な温度

暑すぎず寒すぎず、運動を行っても過度の負担が身体にかかりにくい為、運動に最適な季節です。

(2)交換神経のバランスが良い

自立神経には、ストレスや緊張によって高まる「交感神経」と体をリラックスし休ませる「副交感神経」の2つがあり、

両者がバランスよく交互に優位になることが望ましいそうです。

そうすれば血流が良くなり、代謝活動がスムーズになって効率的な脂肪燃焼を促してくれるそうです。

(3)旬な食べ物

秋に旬を迎える野菜や果物は、代謝に必要な栄養素と、ダイエットの強い味方である”食物繊維”が多く含まれています。

(4)基礎代謝が高まる

秋から冬にかけて気温が徐々に下がっていくと、それにつれて基礎代謝が上がってきます。

いっぱい運動して、いっぱい・・・ではなくほどほどに食べましょう(^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です