代謝をあげよう!

こんにちは★長岡です!

今回は皆さんもよく耳にする『基礎代謝』『エネルギー』について

載せていきたいと思います(^_^)/

ダイエットをされたことがある方、

身体の事を気にされている方は一度は聞いたことがある

『基礎代謝』

血液循環や呼吸、消化・吸収などの生きていくために最低限必要なエネルギーのことです。

運動も何もしていない状態でも、人ってエネルギーを消費しているんですね!

簡単に全身の基礎代謝におけるエネルギーの比率を載せますと・・・

脳・・・19%

心臓・・・7%

筋肉・・・18%

肝臓・・・27%

腎臓・・・10%

その他・・・19%

ほとんどは、意識して動かしていないものですね!

体が生命を維持するために必ず必要なエネルギーです。

それにしても、脳って意外とエネルギーを使うんですね!\(◎o◎)/!

重量は全体の2%しかないのに・・・驚きです!

脳のエネルギー源といえばブドウ糖。

こんなにエネルギーを必要としているなら、

朝ごはんを抜いてしまうと、頭が働かなくなり

ボーっとしてしまうのも納得ですね!

次に、男女別・年齢別の1キロあたりの基礎代謝です。

男性 ⇒ 20歳代・・・24、 30~40歳代・・・22.3

女性 ⇒ 20歳代・・・21.7 30~40歳代・・・21.7

1キロあたりのこの数値に体重をかけた物が基礎代謝です★

数値は、年をとるにつれて低下していきます。

ただし、

これはあくまでも基準です。

男性筋肉量が多い方体温が高い方の基礎代謝高い傾向にあり、

私たちは、他にも様々なところでエネルギーを使っているので

そこで『基礎代謝』にも個人差が出てきます(*^。^*)

また、その他にもエネルギーを使っていますよね★

運動や仕事・・・家事などに使われるエネルギー、

それが『身体活動エネルギー』です。

『身体活動エネルギー』は次の通り運動レベルによってわかれます。

皆さんはどちらにあてはまりますか?

低い(1.5)・・・生活活動の大部分が座っているなど静的で、

身体活動が極めて低い。

普通(1.75)・・・座って仕事をすることが多いが、移動、立位での

通勤、家事、軽スポーツなどを行う。

高い(2.00)・・・移動や立って仕事をすることが多い。

スポーツなどの運動を習慣としている。

この中だと、私は『高い』にあてはまります(^.^)

ファインドの男性陣は、『高い』では全然足りないのでは・・・と思いますが・・・(笑)

私たちの消費エネルギーのほとんどは、

『基礎代謝』『身体活動(生活+運動)』に使われています。

なので、

1日に必要なエネルギー量『基礎代謝』 × 『身体活動エネルギー』

ということになります★

自分に必要なエネルギー量。

理想の体を作るには、とても大事な情報です。

調べたことがない方も、是非これを機会に計算してみて下さい!

運動の種類や、時間・・・細かく調べられるサイトもあるみたいなので、

気になる方はネットで検索してみて下さい♪

ダイエットは、摂取エネルギーよりも

1日の消費エネルギーが多い状態を作ることが必要です。

そして、『筋肉量』 が多いと 『基礎代謝』は高くなります。

ということは、加圧トレーニングをしている皆さんは

筋肉をつけて基礎代謝をあげれば、上記の状態を作りやすくなりますよね♪

そして、有酸素運動で身体活動エネルギーもUP♪

ここで注意して頂きたいのは、

極端に摂取カロリーを減らさない事です!!

目標を高く設定しがちですが、無理があると、挫折したり体調を崩す原因となります。

そして、必要な栄養まで不足し、逆に痩せにくい体になってしまいます(*_*)


このことに関しては、また別の機会にお話しできれば・・・と思います!

それでは、少しでも代謝を上げられるように

トレーニングを一緒に頑張りましょう~~~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です