超音波測定で脂肪の厚みをチェック!!

加圧パーソナルジム ファインドのブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、トレーナーの近藤です。

GWはゆっくりお休みできたでしょうか?

僕も昨日、一昨日とお休みを頂きましてゆっくり体を癒していました(^-^)

GW明けはジムも賑わっている印象です。

ここから祝日がしばらくなくて5月病なんて言われる事もありますが、トレーニングをして体力をつけて乗り切りましょう。

前にも紹介されていましたが、当ジムでは会員様のお得なサービスがありますがその中で超音波測定があります。

ジムや家庭用の体組成計のほとんどはインピーダンス法と言われる測定方法です。

インピーダンス法とは、からだに微弱な電流を流し、その際の電気の流れやすさ(電気抵抗値)を計測することで体組成を推定する方法です。


「脂肪はほとんど電気を流しませんが、筋肉などの電解質を多く含む組織は電気を流しやすい」という特性を利用します。


この測定法は例えば、食事をした後やお風呂に入った後や運動した後などでは正確な測定ができません。


もっというと同じ時間帯で測定しないと正確ではないでしょう。


なるべく同じ条件で測定することが必要になります。




しかし、超音波測定は違います。


超音波を利用して脂肪と筋肉の厚さを測定していきます。


単純に脂肪と筋肉だけ感知してどれくらいの厚みがあるのかを測定します。


医療機器のMRIなどと同等の高性能があり、運動や食事をした後などでも正確な測定が可能です。

体脂肪率も算出されて測定したデータはすべてパソコンに保存してあります。

とても高性能な為決められた測定部分をしっかり特定する必要がある為に測定はトレーナーが行います。

この測定機器は当ジムで購入してあるのでトレーニングの前後やトレーナが空いていればいつでも測定できます。10分程度で測定できます。

1年間に2回無料で測定可能ですので興味ある方はぜひ利用してみて下さい。

.PNGimages_1.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です