痩せにくい!の正体

こんにちは、橋口です。

すっかり冬モードになり、動物たちが冬眠するために食べ物を蓄えるように

私も蓄積し始めてしまっているこの頃です…(笑)

温かい食べ物で暖をとろうとする一方で、

寒さのせいで体を動かす事がおっくうになりがちですが

こんな時こそしっかり運動することが大切です!

暖は運動でとりましょう!

冬の間だけ…と思ってトレーニングを怠ってしまうと、筋肉の衰えは急激なために

その代償はとても大きくなってしまいます。

筋肉は30歳ころから毎年約1%落ち、70歳になるころには約三分の二になってしまうといわれています。

普通に生活していればこのスピードでありますが、

例えばこの冬の期間をダラダラと過ごしてしまえばその衰えは加速します。

人間の体は筋肉を使わないならば、エネルギー消費の多い筋肉を減らして省エネしようとします。

こうして筋肉が減ってしまうと、代謝が落ち、結果的に脂肪が落ちにくくなります

年配の方になれば、自ずと筋肉が落ちてしまうものですが

これは20歳代の若い人たちにも言える事です。

極端な例で言えば、事故などの怪我で入院し、寝たきりになってしまえば

若くても歩くことさえ困難になるといわれます。

筋肉の衰えは老若男女を問いません!

私自身、食事制限によるダイエットをしていた時、思うように痩せられないことがありました。

その原因のひとつはこの筋肉にあると思います…

知識がなく、筋肉をつけることは脂肪をつけるより体重が重くなると考えていた私は

筋トレをしませんでしたが、それが逆に痩せにくい体作りだったのです。

今ではその大切さを学びましたが、みなさんも

ダイエットのために、継続して筋肉をつけていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です