キヌアレシピ

こんにちは、小笠原です。

最近は過ごし易い日々が続いていていいですね~

通勤中によく蝉の死骸を目にすることが多くなりました!!

何か早いですね(*_*)

今日はキヌアのレシピを少し紹介したいと思います

キヌアはご飯に!おかずに!デザートに!いろいろ使えて便利です?

まずは、基本となる「茹でキヌア」

洗ったキヌアを沸騰したお湯に入れて18分ゆでるだけ!!

キヌア1合、135gでゆであがり約525gになります。

食べてみて固い所がなければOKです。

「茹でキヌア」はざるにあげて水けをきったら、冷凍庫や冷蔵庫へ。

ストックしておくといろいろな料理に使えます(^^♪

まずは、「キヌアバーグ」

茹でキヌア、玉ねぎのみじん切り、卵、パン粉、塩・コショウを混ぜ、形を整えてフライパンで焼くだけです。

いつものハンバーグの挽肉がキヌアになっただけです(*^_^*)

次は、「なめたけキヌア」

茹でキヌアとえのき茸を炒めて、醤油とみりんで味を付けるだけです。

ご飯にのっけて召し上がれ~

まだまだあります「キヌアサラダ」

茹でたキヌアと好きな野菜をドレッシングであえるだけです。

プチプチ触感がたまらないです。

なんと!!スイーツにもなっちゃいます。

「キヌアのおしるこ」

茹で小豆に水を入れ煮たたせ、茹でキヌアを入れます。

イチゴ、バニラアイスクリームを入れ完成

夏は、冷やしてかき氷に載せてもgood。

その他、スープに入れたり、ご飯と一緒に炊いたり、クッキーにもなっちゃいます!!

アイデア次第でいろいろ活用できます

皆さんもいろんな料理に試してみて下さい(^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です