トレーニングと気持ち

こんにちは★長岡です(^^♪

突然ですが、皆さんはトレーニングをするときどんな気持ち(テンション)でいますか?

はあー。。。今日もトレーニングかぁぁぁぁ?

or

よーし!やるぞぉ!?

どちらでしょうか(^.^)?

強いモチベーションを持続したままトレーニングするのか、

あるいはテンションが低いため、あと1回できるところでめげてしまうのか・・・

実は、運動をするときのテンションと効果は無関係ではないそうです!

高いモチベーションを維持することで、アドレナリンが分泌され、

筋肉も大きくなりやすい状態になるそうです。(*^。^*)

私はトレーニングの日は気持ちが沈みがちなので、

時間までにテンションがあがるように調整をしています★

例えば。。。

家にいる時に『よーし!今日も頑張るぞ!』と声に出して気合いを入れてみたり♪

気持ちだけではイマイチ気分が乗らない時にしています。実際に声に出すことで、自分に言い聞かせます(笑)言霊パワーかも?

なるべくプラスなイメージを持つようにしてみたり♪

疲れる・ダルイ。ではなく、気持ちがスッキリする!夜は良く眠れそう!など良いイメージを頭に思い描く

(-_-;)・・・・それでもテンションが上がらない場合

トレーニング中にめげそうになる事があります。(*_*)

そのときは!!

鍛えてる部分に確実に効いていることを励みにして自分自身との闘いです(笑)

(この1回、1回で脂肪が分解されるんだー!と脂肪を攻撃しているイメージでやってます(笑))

そうして回数をこなす度に、徐々にテンションをMAXまで持っていき、

一番辛い最後の1回は1番良いフォームで行えるようにします!(←トドメの一撃を与えるイメージ!)

実際は体が限界でプルプルなのでそうはいきませんが(笑)、

もともと負けず嫌いなので、私の頭の中では常に何かと勝負し

戦っているイメージを持つことでモチベーションを上げています。

とても気合いが入るので全体のパフォーマンスが上がります。

上手に気持ちを上げられた日は、トレーニングのが大きく違うように感じます。

また、これらの事を全部試しても駄目だった日は、心も体もカナリの疲労があるので

少し軽めにしています。

無理をしてはいけない。でもある程度は自分に厳しく!

見極めが難しいところです(-_-;)

加圧トレーニングは30分という短い時間です。

休憩時間を除けば、上半身と下半身のトレーニング時間はさらに短いです★

せっかく同じ運動をするなら、少しでも効率よく、効果をあげたいですよね♪

私の例を上げてきましたが、皆さんはどのようにモチベーションやテンションをあげていますか?

もし、オススメの方法があれば教えてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です