食物繊維は糖質制限にも大活躍!

こんにちは★長岡です(^O^)

今日は天気も良く、暖かいです!

家の芝桜も元気に咲いてくれています♪

春!って感じがしますね♪

・・・やっと感じる事ができてます(笑)

このままの天気・気温が続いてくれることをココロから願います!

でもまた・・・来週は、雨になってしまうようですが・・・。

梅雨に入ってしまう前に、少しでも春を楽しみたいです(+o+)

久々に、テルテル坊主でも作ってみようかなぁ・・・。

さて(笑)、今日は『食物繊維』について載せていきたいと思います(*^_^*)

美への意識が高い皆さんは、

普段から『プチ!糖質制限』をされている方も多いのではないでしょうか!

また最近は、食べ順を変えるダイエットなども流行っていますよね!

これは野菜を先に食べ、 汁もの ⇒ タンパク質の多い主菜 ⇒

満腹感を感じ始めた頃に、ご飯などの炭水化物。

という順で食べる事で最後の炭水化物は量をできるだけ抑よう。というものです。

また、ここでの最初に野菜を食べる理由は、野菜に含まれる『食物繊維』にあります。

食物繊維は、胃では消化されず腸へと運ばれます。

そこで腸内の老廃物を除去してくれます。

そしてこのことが、糖質コントロールの面でも大きく関係しているんです♪

糖質は腸で消化・吸収されます。

が、この時点で『食物繊維』を先に摂っておくと、

腸壁にバリアを作り腸内に入ってきた糖質を

腸壁から過度に吸収されるのをシャットアウトし、血糖値の急上昇を防いでくれるんです

実は、糖質コントロールを助けてくれる、強い味方だったんですね(^^♪

そして、『食物繊維』には、2つのタイプがあります。

不溶性食物繊維

水に溶けにくい性質。

水分を吸収して数倍から十数倍に膨らみ、

腸壁を刺激して腸の運動を高め、お通じを良くしてくれます。

脂質や、糖質が過剰に摂取されるのを防いでくれます。

〈多く含まれる食材〉

こんにゃく、きくらげ、インゲン豆、おから、あずき

えんどう豆、大豆、グリンピース、モロヘイヤ、納豆

味噌、枝豆、エリンギ、干ししいたけ

水溶性食物繊維

水に溶けやすい性質。

腸内で水分を含み、ヌルヌルとしたゲル状になり、

腸内の有害成分を吸収・排出してくれます。

余分な脂質や糖質などの栄養を吸着して吸収を妨害してくれます。

〈多く含まれる食材〉

ごぼう、納豆、みそ、オクラ、インゲン豆、菜の花

梅干し、さつまいも、にんじん、春菊、切り干し大根

なめこ、アボカド

私の大好きな『納豆』がどちらにも入っていて嬉しいです♪(笑)

また、朝に飲むお味噌汁。

体も温まるし、お通じも助けてくれる。そして糖質コントロールにも大活躍!

素晴らしい料理だったんですね(*^_^*)

毎日の食事で、この大活躍な『食物繊維』をしっかり摂れると良いですよね(^^)/

それでは!

これからも、BODY MAKE 頑張りましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です