有酸素運動で燃焼★

こんにちは!長岡です\(^o^)/

今日も天気が良いですね

晴れていてとても気持ちが良いです

夜はまだまだ寒いですが、

日中だけでも暖かいと、とても嬉しく感じます(*^_^*)

冬になってからは、外でのランニングはお休みしていましたが、

もう少ししたら、外でのウォーキングやランニングも再開しようと思っています

春になれば、花も咲いて景色が鮮やかになるので楽しく走れそうです

皆さんは、有酸素運動をしていますか

有酸素運動ときいて頭に浮かぶのは、ウォーキング・ランニング・エアロビクス・・・などですね

よく、『有酸素運動は20分以上続けないと脂肪が燃えない?』

なんて話を耳にしますよね

それって本当なんでしょうか・・・

結論から言ってしまうと、違います!

というよりは、20分以上続けないと脂肪が燃えないという言い方が不適切です。

なぜかというと、普段から使っているエネルギーの半分くらいは脂肪でまかなわれているからです

運動をするとエネルギーの需要は一気に増えます。その分はどうするか・・・。

まずは一番早くエネルギーになりやすい糖質で対処するのです

そのため、運動開始時は、エネルギー全体における脂肪の割合はとても下がります。

そのあと、交感神経が活性され、アドレナリン等のホルモンが増え、脂肪が盛んに分解されるようにななります。

すると、脂肪酸とグリセロールという物質が血液中に増え、今度はそれを取り込んでエネルギーとして使うようになります。

そうなるようにするまでが15分~20分ほどの時間がかかる!

ということなんです

ただ、脂肪は筋繊維の中にもあり、これはもっと早くからエネルギーとして使われ始めています。

運動開始から15分~20分経ったところでエネルギーとして使われ始めるのは、

皮下脂肪などの脂肪組織が分解された分、ということになります。

私たちが、減らしたいのはこの部分ですよね!(笑)

ダイエットとして有酸素運動を行うのであれば、確かに20分~30分以上する方が良いです。

ですが、筋肉中の脂肪が使われると、減った分を皮下脂肪などで補おうとするので

必ずしも20分以上運動をしないと効果が出ないわけではないんです(*^_^*)

また、運動開始から10分ほどで交感神経のレベルが上がり、脂肪の分解もはじまります。

そのタイミングで一度運動をやめて、10分休憩してまた再開したりすると、分解の働きはゼロにリセットされません。

10分運動 ⇒ 休憩 ⇒ 10分運動

という方法でも、20分運動するのとほとんど同じ効果になります

あまり休み時間をとりすぎると効果が出ませんので、休憩は10分が良いです

有酸素運動を20分以上続ける

と考えると何だか考えるだけでグッタリ疲れてしまいそうですが、

間に休憩を入れられるなら、なんとか頑張れそうですよね

あまり無理せず、気持ちもストレスをかけない方法で行うのが、継続のコツです

どんな運動でも『継続』が大事です(*^。^*)

『継続は力なり!』





L(`^´#)」


ファインドでは、会員様は有酸素運動の機械を無料でご利用いただけます!

特に、加圧後の有酸素運動は本当にお勧めです

せっかく燃えやすい状態になっているのに、もったいない(笑)ですから、

是非、ご利用下さい!(^^♪

有酸素運動、

自分にあった方法を見つけて、気持ち良く汗を流しましょう~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です