こんにちは、近藤です。
今日は快晴で暖かくなり、とても気持ちのいい朝でした。ファスティングをしていたからか、久しぶりに暖かさを感じることができる朝でした。
ファスティング中は食べていないので運動している時以外は寒かったです。ただ、杏林予防医学研究所の山田先生いわく、寒い時期の過酷な状況の方がよりファスティングの効果が出るそうです。
冬に始める方は寒さとの戦いになるかもしれませんが、ファスティングの効果を最大限に高めているんだ!とモチベーションにして頂けたらと思います。
寒さを感じるとミトコンドリアというものが増えたり、空腹を感じる事もですが長寿遺伝子にスイッチが入ったりと、「生き抜く強さ」が出来上がります。
人の中の防衛本能は本当に素晴らしいです。体の中に異物が入ってきてもそれを除去する能力は誰しも持っています。
しかし、不規則な生活や食生活を続けているとその機能が少しずつ失われていきます。
僕は今ファスティングを終えて、胃腸も綺麗になって栄養の吸収も良くなっている状態です。
ファスティングを始める前の状態が数字にすると7くらいだったのが、今は食べた物を10取り込んでいるようなイメージでしょう。
なので、悪い物もそのまますべて吸収してしまうような状態ということですね。
このように回復食もとても重要です。いかに消化によくて体に良い物を食べるかが大切ですね。
僕は回復食4日目になります。まだ当ジムでも販売していますがファストミールを利用していて、今日はリゾットを食べています。
少し噛みごたえのある物が食べれるようになってきたので、なるべく良く噛んで食べるようにしています。
良く噛むと味をしっかり感じられるのと、消化にも優しくなります。
明日の昼はミールのカレーを食べようと思っています。少しずつ普通のご飯に戻していきます。
このエステプロラボ社のファストプロミール、マジ美味いです。どれもお勧めですが、僕はお粥を推しています(^.^)
好き嫌いが真っ二つ分かれる物ですが、お粥のイメージがだいぶ変わりました。結構酸味があるのでそれが苦手な方も多いようです。
ファスティングでしか食べてはダメって事でもないので、まだお試しでない方はぜひ食べてみて下さい。
飲み食いが多かった次の日や、1袋200kcal前後なのでダイエットにも効果的です。栄養もしっかり詰まっていて満足いく食事になると思います。
ファスティングが終わった後、回復期では、「悪い物を避ける」ということも大切になります。
では、悪い物って何なんだ?っていう疑問が出てくると思いますが、沢山あるので少し絞っていこうと思います。
「悪い物」というより「危険な物」と言えると思います。
一般の方でも知っている方も多いと思いますが、『有害ミネラル』です。
鉛や水銀、カドミウムなどの有害ミネラルの危険は教科書に記載されているくらいです。
水銀による水俣病は、発生から50年たっていながら、いまだに苦しんでいる方がたくさんいます。
カドミウムのイタイイタイ病の恐ろしさも有名です。
それにもかかわらず、私達の身の回りには有害ミネラルを含んだものがたくさん存在し、知らず知らずのうちに摂取する危険性があるのです。
有害ミネラルは必須ミネラルと科学的な特徴において似ている部分があり、このため体内で簡単に置き換わってしまいます。
そして、公害病として問題になった量をはるかに下回るようなごく微量でも体の機能を阻害する恐れがあります。いわゆる「慢性中毒」です。
慢性中毒では命の危険はないものの、体内で必須ミネラルがせっせと行なっている免疫、細胞分裂、生殖、ホルモン分泌、神経系のさまざまな働きに悪影響を与えてしまいます。
有害ミネラルの中でもっとも身近な物が鉛です。私たちは普段の生活では鉛はあまり意識していないでしょう。
ところが、子供のおもちゃやキーホルダー、家や壁のペンキ、水道管など、いたるところに存在します。
鉛が体内に蓄積すると、食欲減退や腹痛だけでなく、血液や神経、脳、生殖器官などに中毒症状が出ます。
さらに恐ろしいのが、鉛は体外に排泄されにくいため、骨中では10年以上も蓄積されてしまうのです。
妊娠を経験した方はご存知かもしれないですが、2005年に厚生労働省が出した指針で、有機水銀は胎児の脳に蓄積され、生まれてくる赤ちゃんの言語や知能に障害を負うリスクがあると明らかになりました。
海には自然界由来のものに加えて、産業廃棄物として河川や雨などを通じて集められた無機水銀が高濃度で存在しています。無機水銀自体はそれほど毒性の強い物質ではありませんが、微生物(プランクトン)などの体内で毒性の強い有機水銀に変わります。そして、プランクトン、小魚、中魚、大魚と食物連鎖を通じて濃縮していきます。
マグロが大好きだから魚はマグロだけ!なんて人は要注意ですね。まったくゼロにする必要はないと思いますが、そんな危険もあることは頭において下さい。
最後にカドミウムですが、カドミウムは鉱物や土壌などに天然に存在するものです。さらに、工場やごみ焼却場などからカドミウムが排出され、大気や河川を通じて土壌に堆積しています。そのため、私たちはカドミウムを含んだ土壌で育った米や農作物、飲料水などから、カドミウムを摂取している可能性があるのです。また、タバコにも含まれており、喫煙頻度の高い人は注意が必要です。
ざっとご紹介しましたが、これ以外にも体に害を与えるものは沢山あります。これらを完全に体内に入れないのは不可能です。ただファスティング後は特に気を付ける必要があるでしょう。
100%防ぐのが不可能ならどうしたらいいのか?だから、ファスティングが必要って事ですね。
定期的に解毒をすることが健康な毎日に繋がっていきます。