成長ホルモンの底力!

こんにちは!橋口です。

年明けからもう1ヶ月ほどが過ぎようとしていますね…

本当に時が経つのが早いものです。。

年末に一週間休館をいただきましてでトレーニングができなかったために

今年一回目は少しきついなと感じた方もいらっしゃいましたが

もう取り戻して、また引き続きトレーニングに励んでいる事と思います!

ところで、

加圧トレーニングでは血流を適切に制限して、筋肉に高い負荷を与えていると錯覚させ

成長ホルモンの分泌を促す…ということは良く皆さんもご存知だと思います。

その量は安静時の290倍と言われますから加圧ってすごいですね。。

そしてその成長ホルモンが筋肥大と脂肪燃焼効果を持ち

新陳代謝を良くすることも、また有名な話であります(^^♪

ところが、最近私は成長ホルモンには

食欲を抑制するという役割もある事を知りました!

ここで登場するのがグレリンというホルモンで、

強い摂食促進や筋肉増強、体重増加、エネルギー代謝の調節などの働きがあります。

成長ホルモンはこのグレリンの分泌を抑制するので

結果的に食欲抑制につながるのですね(◎o◎)

つまり、筋肉を増やして、脂肪を燃やし、さらに食欲も抑えることができる

それを知って、私は最強のホルモンだなと感じました。。

ただし、この成長ホルモンにも弱点がありまして

脂肪細胞に蓄積された中性脂肪が分解され血液中に放出された

遊離脂肪酸とはとても相性が悪いのです。

どんな脂肪も分解できるわけではなくて、

そういうときはアドレナリンといった他の物質が補っています。

やはり筋トレばかりではなく、

ジョギングなどの運動を組み合わせることが大切なのだと分かりますね(*^_^*)

きついトレーニングであっても成長ホルモンがたくさん分泌されているのだと思えば

モチベーションがあがりそうですね!

引き続き一緒に頑張っていきましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です