スイーツの不思議

こんにちは★長岡です!

今日は風も強く、一段と冷え込んでいる気がします・・・!

寒さで辛い毎日ですが、冬には楽しみなイベントもありますよね♪

私は、もうすぐ来るクリスマスがとても楽しみですっ(*^_^*)

クリスマスのご馳走・・・想像しただけでもお腹がすいてしまいます(笑)

チキンもとても楽しみですが、私の中での一番のメインはケーキです

11月のうちに予約を入れてしまうほどの気合いの入れよう!

それにしても・・・スイーツって不思議なもので、

すでにご飯でお腹いっぱい!でも・・・ペロリと入ってしまいます(笑)

『甘い物は別腹』ってよく聞きますよね!

でも・・・そもそも別腹って本当にあるのでしょうか?

実は、存在するそうです(o)

『別腹』は、動物的本能から生まれる作用の一種なのだそうです。

カラダには、エネルギーになりそうなものが口から入るとそれを少しでも蓄えようとする性質があります。

脳内の物質が分泌され、消化器官の働きが活発になり・・・・

の上部に余裕を作る そうです。 す・・・すごい!!!

『別腹』は焼肉や寿司などのエネルギーになりそうな食べ物にも反応をしますが、

特に甘い物はエネルギーに変換されやすいため、より本能的に別腹が生まれやすいそうです!

う~ん・・・。たしかにそんな感じがします!(笑)

動物的本能・・・

本能だから・・・と言い訳をしてしまいそうですが、毎回食べてしまうとカラダは大変なことに・・・!(+o+)

特別な日を決めて、あとはなんとか我慢・・・。

私は、クリスマスケーキは譲れないので、それまでの食事で調整していきたいと思います!

そのあとには、お正月も控えているので要注意な時期です・・・(笑)

本当に存在した『別腹』。

じょうずに付き合っていきたいですね★★★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です