CMで話題のヒートショックプロテインは加圧パーソナルでも増える!

皆さんこんにちは!

近藤です。

最近テレビCMを見ていると

くたくたなレタスを熱いお湯につけるとシャキッと生まれ変わる!

というのを見ました。

このCMでは人間にも同じ反応があり肌にもいいんですよ。

という美容に関するCMでした。

実は結構昔(1960年代)に発見されていてヒートショックプロテインといいます。

その名の通り細胞中で『熱』によって増えるタンパク質として発見されました。

このプロテインの特徴は

細胞内の傷ついたタンパク質を修復したり守ったりする生体機能に作用します。

僕らの体は水を抜けばほとんどタンパク質で作られています。

体の中のタンパク質が何らかの原因で傷害を受けてしまい

その異常になったタンパク質の構造を正常構造へと修復させる時にレスキュー隊のような役目をしてくれます。

免疫力の向上や美肌効果などで世間に知られるようになってきました。

簡単な増やし方は入浴です。

具体的な温度は人それぞれ違うので言いませんがそこそこ熱めです。

名前の通り熱ストレスによって増えます。

では名前の通り熱でしか増やせないのでしょうか?

熱以外にも圧力などの物理的ストレスや薬品などによる科学的なストレスや心理的ストレスによっても

ヒートショックプロテインが誘導されることが分かっています。

さまざまなストレスによって細胞内に発現するタンパク質であることから、ストレスタンパク質とも呼ぶことがあります。

ここで注目して欲しいのが物理的ストレスです。

まさに加圧パーソナルがヒートショックプロテインを増やす方法でもあります。

確かに会員様の声を聞くと「肌の調子がいい」とか「風邪を引きにくくなった」などをよく耳にします。

ストレスは継続的に長時間感じ続けるとプラスの作用よりマイナスの要因が強まることが考えられます。

加圧パーソナルや入浴のように短時間のストレスが好ましいと思います。

このヒートショックプロテインは年齢と共に減少していきます。

日々の生活で入浴習慣をつけたり加圧パーソナルなどの物理的な刺激が有効だと思います。

過去のブログを見て頂いても分かると思いますが加圧パーソナルが非常に強いアンチエイジング効果があるのが改めて実感しています。

成長ホルモンを大量に分泌できることや血管に弾力がでること。

そして今回のヒートショックプロテインを増やすことなどです。

沢山のトレーニングが世の中にありますがここまで短時間に急激なアンチエイジング作用があるのは加圧パーソナルだけだと思います。

中には一回の体験トレーニングだけでも次の日の肌の調子の良さを感じる人もいます。


僕らの体はある一定期間で細胞が死ぬようにインプットされています。

古いものから新しいものへと。

このサイクルに何かトラブルがあるといわゆる病気になってしまいます。

このサイクルを正しくするためのお手伝いを加圧パーソナルの効果はしているように感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です