こんにちは、橋口です。
すっかり秋のような気候になってきましたね。
暑いなと感じる日でも30℃もなかったり、むしろ肌寒いと思う事の方が多くなりました。
なんだか去年の今頃は残暑に悲鳴をあげていた気がしますが…
過ごし易くなったことはとても嬉しく思います!
さて、ようやく運動もしやすくなってきて
そろそろジムにでも通ってみようと考えてる方もいらっしゃるかもしれません(^^♪
人間が避けて通れない加齢による衰えを少しでも遅らせるためにも
若返りのためにトレーニングを始めるという方が多数だと思います。
今までどおりに動くことが出来なかったり、何でもないところで転んでしまったり…
と筋肉の衰えが最もよく実感する点ですが、
実は加齢により鈍ってしまう部分は味覚にもある!ということを最近知り驚きました(◎o◎)
高齢者の味覚に関するデータを見てみると、いずれも基本味の感度が低下している結果が出ており
高濃度の味でないと感知できなくなってしまうようです。。
この味覚の鈍化について高齢者に自覚の無いことが一番の問題点で
無自覚なためにどんどん料理の味を濃くし、
それに慣れて糖分や塩分を多く摂取するという悪循環も生じます。
年をとるにつれて太ってしまった人は単に筋力の衰えや運動不足だけではなく
日頃食べている物の味にも注意してみる必要がありそうですね!
味覚の鈍化に対して若いうちからのトレーニングがポイントとなり、
この点は加齢による衰えのすべてに共通します。
中村トレーナーの前記事(加圧トレーニングには若返り効果がある!)にもあるように
加圧トレーニングにはたくさんのアンチエイジング効果が期待できます!
味覚のトレーニングは自らの意識次第ですが、
カラダのトレーニングは私達トレーナーが一緒に目標目指して頑張ります(*^_^*)
ぜひファインドにいらしてください☆