こんにちは、近藤です。
加圧トレーニングを始めて6年目になりますが、いろいろな効果がある中で日常生活の体に対するストレスが軽減されている事がとても助かっています。
1つずつ感じているストレス緩和について話していきます。
(1)肩こりの改善
中学生くらいから肩こりを感じていてスポーツを始めてからも治る気配がなく、今思うと競技にも悪影響をしていたと思います。
ストレッチも毎日していて運動もほぼ毎日していても首をボキボキ鳴らさないといられない感じでした。
肩こりは諦めていましたが加圧トレーニングと出会って一変しました!!
一回のトレーニングをしただけで楽になる感覚があった。
なかなか他のトレーニングでは得られない感覚でした。
これは続けていけば治っちゃうかもって思っていて6年立ちましたが、いつの間にかまったく肩こりとは無縁になりました。
おそらく1年くらいで肩こりという言葉を忘れるくらい感じなくなっていました。
肩こりがあった頃を思い出すと常に頭がボーっとしていたように思います。
肩や首がバリバリに張っている感覚がいつもあるのでそれだけでなんだか落ち着かずストレスになっていました。
それが今は何ともなく過ごせている!
これだけでも日常生活の大きな変化です。
とても快適です。
(2)むくみの改善
男性でもむくみあるの?って思った方もいるかもしれないですが結構むくみありました。
特に電車の中で立っている時は動かないのでとても脚がパンパンな状態でダルイ感じがしばらく残る事が多かったです。
僕は40分くらい電車に乗っていますがずっと座れないと脚がだるくて次の日まで疲労が残っていました。
しかし、加圧トレーニングを始めてむくみもとても改善されています。
加圧トレーニングは血流をとても良くしてくれます。
特にブーツで来られた会員さんが「脚がむくんでいてブーツがパンパンなんですよ」と言っていて帰りには「あれ!スムーズに入るようになってる。びっくり!!」なんて人いっぱいいます。
加圧トレーニングは運動直後に血流が一気に良くなる為即効性があります。
トレーニングを続けていくと血流状態がより改善されてむくみのない体になっていきます。
(3)疲れにくくなった
トレーニング後の疲労回復が加圧トレーニングを始めてからとても早くなったように感じています。
疲労回復は歳と共に衰えていくのが普通ですが加圧トレーニングを始めてから疲れにくく、回復も早くなったように感じます。
加圧を始める前は休みの日はぐったり家で寝ている事が多かったですが、最近は休日も活発に動けています。
疲れが溜まってくると何もやる気がおきないですからね。
会員さんも階段の上り下りや走った時にいつもより息切れしなかったなどで気づかれる人もいます。
(4)慢性的な痛みの改善
高校から大学まで競歩という競技をしていて、フォームに問題があったのか大学の最後の時期に足首を痛めてしまいそれ以来足首の鈍い痛みが残ったままでした。
ここで加圧トレーニングを始めてやった時も激痛ではないですがずっと微妙な違和感が残っていました。
この痛みはすぐには改善とまではいかなかったですが、加圧トレーニング中や直後はまったく痛みが消えていました。
繰り返しトレーニングしている内にこれも一年程度で良くなった気がします。
痛くて歩けないほどではないですが変な違和感が続く・・・これって結構ストレスです。
今は気にせずに走ったりジャンプしたりもできます。かなり爽快です(笑)
(5)よく眠れて、朝すっきり
これは体力がついてきたのが一つの要因としてあると思いますが、それ以外にも神経的に加圧をすることでバランスがとれるのだと思います。
運動をあまりしていない時の方が夜の寝つきが悪かったように思います。
加圧トレーニングを始めてからはよく眠れますし、朝もスッキリ起きれます。
加圧トレーニングは成長ホルモンが大量に分泌されますが、基本的には睡眠中に大量に分泌されます。
スッキリ眠れた日は肌の調子良かったりしませんか?
睡眠の質が上がれば成長ホルモンの分泌量も高くなります。
時間がなくなってしまったので5つだけ書きましたが細かいところまで言うともっとあると思います。
少しずつ変わってくる変化から即効性を感じるものまでさまざまです。
ただこれだけは言えます。。。継続は力です。
積み重ねたものは裏切りません。
加圧トレーニングを始めていくと以前の自分を忘れてあまり変化に気づかない人もいますが、自分の体調を毎日意識して過ごしてみて下さい。
必ず変化に気づくはずです。