こんにちは、橋口です(^O^)
今月は雪もあり、まだ冷たい風が身にこたえる日々が続きますが
それでもいくらか和らぎ、春のような日差しも感じられることがあります。
またアパレル店の店頭にも春服が並び始めましたね!
こうなってくると、寒さを理由にさぼりがちだったランニングやウォーキングを
始めようかな…と思うこの頃です(^_^;)
先日の長岡さんのブログにもありましたが、
有酸素運動であるランニングは脂肪燃焼によってダイエットには
もってこいのトレーニングであります!
さらに、走ることはダイレクトに骨や筋肉を強化するといわれています。
ポイントは着地衝撃にあります。
たとえば…
歩幅が100cmの人が10km走ったとすると左右各5000回着地することになり
その都度、体重の2~3倍の衝撃が加わっているのです(◎o◎)
筋肉を構成する筋線維、インテグリテンがセンサーとなって刺激を受け取ると
筋肉の合成を促し、たんぱく質が常時合成と分解を繰り返しながら筋肥大へとつながります。
また、骨も刺激によってはいったミクロレベルのヒビと、
それによる骨の合成(骨芽細胞の働きの活性化)を繰り返しながら強くなっていくのです!
特に…骨はタンパク質を基礎にミネラルが堅く結晶したものであり、
このミネラルが減少すると骨粗鬆症となってしまいますので
ランニングでは骨の強化を重視したいですね♪
そして、万能ホルモンの成長ホルモンはここでも活躍します!
以前成長ホルモンの魅力についてはお話ししましたが、ランでは走り始めてすぐに分泌されます。
これを継続していけばアンチエイジングにもなりますし、
メンタル面にも効果を発揮します(^^)
走り終えた後の達成感は何とも言えませんよね!!
ランニングが体に良いことは知っている!
気候的にも始めてみようかな…
でも、、ただ走るだけでいいのか。どう走ることが適切なのか。。
悩んでいる方もいるのではないでしょうか(>_<)
そんな方はまずフォームから注意してみて下さい。
最低限のエネルギーで効率的に走るには骨盤のポジションがポイントです。
体をまっすぐにして膝を曲げずに垂直に何度か跳んでみると、もちろん真下に着地します。
これを骨盤を前傾させて行ってみると真下ではなく前方に着地すると思いますが
この時体は反力を利用していますから、地面を蹴らずに前に進めるということになります(*^_^*)
また、走り慣れてないからと言ってランニング用に舗装されたところだけひたすら走るのではなく
・凹凸の道を走る → 筋肉の刺激の為
・坂道や階段の昇降も取り入れる → 平坦な道だけでは体が慣れてしまう
以上の点もおさえておきましょう!
ダイエットのためにも健康のためにも走りたいと感じている女性が最近増えているようで
最近ではかわいいユニフォームやUVケア用品も様々な種類が登場していますから
少しずつ変わり始めた季節の変化をきっかけに
ランニングを始めてみることをお勧めします(^-^)
もちろんファインドでのトレーニングと組み合わせながら
肌を出すことの多くなるこれからに向けて、楽しく綺麗になりましょう!!