無理なく筋肉をつけ体力を向上させる加圧トレーニング!!

こんにちは、近藤です!

気付いたら10月終わりそうですね(・・;)

残り2ヶ月で今年も終わってしまうと思うとやり残したことがないか毎年自問します(笑)

この2ヶ月で達成しておきたいのが体重70kgまで増やしたいと思っています。

ジムで僕のことを見たことがある人は今何kgあると思いますか?

ちなみに身長は171cmです。

実は細く見えますが67kgあります!!

結構重いので体重いうとびっくりされる人も多いです。

以前のブログでも筋肉と脂肪同じ重さでも体積がまったく違うというブログがありました。

↓↓↓

衝撃!!筋肉と脂肪って同じ重さでもこんなに違う!!

ホント衝撃ですよね(>_

同じ重さで比べるとショックを受けます。

これを見るとより筋肉を増やしたい!って思いますよね。

でも、筋肉増やすのって頑張って重たい物を持ち上げないと駄目なんでしょ?って思いますよね。

加圧なら軽くても大丈夫なんです。

DSC00627.JPG

筋肉が増えてくると脂肪がどんどん燃えやすい体になっていきます。

あのブヨブヨの脂肪が減って、筋肉がついてくると体重はさほど変わっていなくても体積を見ても分かってもらえたと思いますが見た目がスリムに見えます。

モデルさんもスリムな割に結構体重がある人が多いと思います。

これだけいうと『脂肪は悪者』と思ってしまう人も多いと思いますが決してそうではないです!

脂肪も絶対に必要なもので減らしすぎるのも決して体にとってはいいことではないです。

特に女性は『とにかく細くなりたい!』と過剰になりすぎると女性らしさが失われていきます。

女性ホルモンは脂肪から分泌もされているため極端に体脂肪を減らしすぎてしまうとゴツゴツした男性的な体つきに見えてしまいます。

女性の美しさには丸みが多少でも必要になります。

ただ細いだけ。それがはたして美しいでしょうか?

健康的で女性らしく美しく見せるためには脂肪と筋肉のバランスが大切だと思います。

体脂肪率では20%前後あたりがとても健康的でいいと思います。

とはいえ、食べ物が溢れまくっている現代では太りやすい傾向はあるように思います。

脂肪のつきすぎも、もちろん悪いことです。

特に脂肪が溜まりすぎると毒素を出すので注意が必要です。

今朝ニュースで100歳以上の人に長生きの秘訣をインタビューしている企画がありました。

その人は『何事もやりすぎないこと』と言っていました。

逆の『やりすぎる』ということを考えると。

無理をして頑張っているということと言い換えることができます。

一般の人で運動を頑張りすぎることはないと思いますが、『食べる事を頑張る人』は増えているように思います。

『頑張ってなんかいないぞ!!お腹いっぱい食べているだけだ!』という声が聞こえてきそうですが、本人は頑張っていなくても『内臓』は頑張っています。

365日3食だと休むことなく内臓は働き続けているわけです。

僕らが普段動けるのは筋肉があるからです。

365日歩き続けなさいって疲れますよね??

それと同じように内臓も筋肉です。動き続けてたら疲れちゃいますね。

食べ過ぎて必要以上に疲労してくればその機能はどんどん失われていきます。

このように『やりすぎ』はとてもエネルギーを消費し、老化の原因となる活性酸素を大量に発生させます。

科学的にも健康には『やりすぎないこと』がいいのは実証されてきています。

加圧トレーニングに関してはこの『やりすぎ』という傾向にはなりにくいと思います!

その理由の1つにトレーニング時間にあります。

週一回30分のトレーニングで充分!!これでやりすぎはないです。

2つ目に使用する負荷にあります。

通常の筋トレとは違い日常生活くらいの重さで十分なんです。

重さが軽いということはそれだけ体に対する疲労感が少ないといえます。

健康的に筋肉を増やしていきたい人には最適です。

長くトレーニングを続けていくと体力がもちろん付いてきます。

体力が付いてくれば活性酸素も出にくい体になり老化速度を遅らせてくれます。

無理なく続けられる加圧トレーニングぜひオススメです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です