肩こりに効く!

こんにちは、橋口です!

最近は晴れの日が続いていましたが、今週末は雨予報ですね…

せっかくの連休なのに残念です(;_;)

また季節の変わり目で、空気の乾燥も感じたりと

風邪を引きやすい頃となりました。。

忙しい時期に風邪などひいていられない!という方も

カラダの慢性的な問題を抱えていることはありませんか?

厚生労働省による調査の自覚症状のある病気やけがという項目では

常に肩こりが上位に挙げられるそうです!!

特に女性ではダントツで一位となっており思い当たる方も多いのではないでしょうか(*_*;

なぜ多くの人が悩む肩こりは起きるのか・・・簡単に説明しますと

姿勢とストレス!

このふたつにまとめられます。

(1)姿勢

猫背やデスクワークといった特定の筋肉に負担が掛かり続けることが問題となります。

また運動不足などで姿勢を維持する筋肉が衰えると、

さらに背骨周りの筋肉がそれを補おうとし肩こりへつながることもあります。

(2)ストレス

重要な仕事の直前や上司の前での精神的ストレスや

寒さなどからくる肉体的ストレスがかかるとき

カラダが無意識に固まっている経験はあると思います。

これは交感神経が優位となり血管が収縮、

故に筋肉へ栄養の運搬や老廃物の回収が滞っているためです。

上記のように肩こりへの入り口は複数ありなかなか強敵のように思われます。。

しかし!あくまで筋肉トラブルなので、改善していくことは可能です(^O^)

様々なエクササイズで筋肉を緩めたりほぐしたりしてくことが大事ですが、

簡単に取り入れられる対策としては温めることです☆

カラダが温められると血管が拡張して血行がよくなり

凝りや張りのある部位に溜まった老廃物などが押し流されていきます!

温めの方法は身近にあるものですぐにでも始められますよ!

例えば…

携帯カイロ、温感湿布、電子レンジカイロ

また水枕にお湯をいれてゆたんぽに…というのも効果的です(^^♪

これから寒くなる季節は体が固まりやすくますます肩こりが悪化していきますので

ぜひこれらを有効活用してください!!

またファインドではこのように肩こりなどあらゆるトラブルを抱えた会員様には

そのお悩みに合わせたメニューを用意しております(*^_^*)

筋力UPやダイエットだけでなくカラダの調子を調える為にも

加圧トレーニングを利用してみて下さい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です