肌ケア!

こんにちは、橋口です(^O^)

徐々に春の気配を感じることが多くなる中で、今日もまたとても暖かい日でした。

早くコートを脱いで、身軽にお出かけしたいと思わせる天気ですね!

この季節になると、気になってくるのが連日天気予報でも伝えられる花粉です!

薬にマスクに…と防備するもののやはり、かゆい。。

そしてもう一つ!特に女性の天敵であるのが紫外線です(>_

肌の露出が増える一方で紫外線は強くなるばかり…

乾燥の次は紫外線に怯えなくてはならず、肌のお手入れは一年中欠かせません!

こうした問題の対策としては日焼け止めを塗ったり保湿したりすることが

主流であると思います。

実際私もデイリーではボディクリームのみです。。

外側からのケアが多いですね。

しかし!!肌のケアは何も外側からだけではありません(^^)/

おさえるべきポイントは3つ!

筋力UP ・ 清潔 ・ 成長ホルモン

です!

筋力UPというのはつまり基礎代謝を高めるということになります。

基礎代謝は脳や肝臓、骨格筋によって多く消費されるため

筋肉量を増やすことが重要となります。

基礎代謝の数値が高くなると、肌を含めた細胞への血流が増加し

栄養素が隅々まで行きわたって新陳代謝がよくなることで、

肌の代謝も活発になるのです\(◎o◎)/

さらに基礎代謝の向上は成長ホルモンの分泌も促進しますから、

筋肉や細胞、肌の再生に影響する彼らもまた肌ケアの大切な要素と言えるでしょう★

もちろんこれらに加えて清潔さを保つことは絶対条件です。

以上3点をふまえて内側からのスキンケアで更なる効果を期待しましょう!

ただスキンケアと言っても、顔は体とは異なったお手入れが必要です。

ここまで「基礎代謝を高める」というお話をしましたが、

顔は皮膚と直接つながっている表情筋に覆われているため

骨格筋とはまた別で、基礎代謝にあまり影響をうけません。

そこで表情筋に対する筋トレが求められます。

とにかく表情筋を動かすこと!

よく笑ったり、ときには大きく口をあけてみたり、目を見開いてみたり…

意識して行うなら歯磨きの時に鏡の前でいろんな表情をしてみるのも良いと思います(^^♪

この冬の間に覆い隠してさぼりがちだったスキンケアも

そろそろ見直して、これからに備えなければいけなくなりました(^_^;

今年は、外側から塗ることだけで防ぐのではなく

内側から予防、ケアしていきたいと思います!!

そのためにも引き続きトレーニングを頑張っていきましょう☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です