様々なお悩みにも!

こんにちは、橋口です。

先日はついに雪が降り、体にこたえる寒さでした。

去年のような大雪になるのではないかと…怯えていたので(笑)

あまり積もらず交通機関にも大きな影響がなかったのは幸いでした!

私は寒さが厳しくなると、体が固まってしまうので

家ではストレッチを入念にしたりと対策していますが

特に辛いのが腰痛です!

立つのも座るのも寝ころぶのも痛いほど、、重症です(^_^;)

「腰」は体全体を支えるとても重要な部位で、

脊椎の中の腰にあたる部分、腰椎は立ったり座ったりといった

あらゆる動作の中心となる部分です。

そのため全身でも特に負担がかかるために、

ある意味では腰痛は仕方のないもの…と言えるかもしれません。。

しかし、やはりエクササイズによって予防や緩和は可能です!

まずは自分の腰痛の原因を探ることがポイントだそうで

大きく分けると

身体的要因・・・誤った姿勢での体の使い過ぎ、姿勢不良による筋疲労、運動不足など

環境的要因・・・季節の変わり目、天候など

心理的要因・・・人間関係、仕事等への不安や心配、ストレスなど

の三つになります。

驚いたことは心的なストレスも腰痛に結び付くということです!!

なぜ自分が腰痛に悩まされているのかわからない方は

気づかぬうちに溜まったストレスによる心因性のものかもしれません。

その特効薬は、やはり睡眠です(v_v)zzz..

深い眠りの為には交感神経を活発にする寝る前のスマホはもってのほか!

副交感神経を優位にすることが重要で、体温に近い37度程度の入浴もリラックス方法のひとつです。

原因を理解し、それに対処出来たら痛みは和らいでくると思いますが、

そこでおわりではありません!

再び腰痛とならないために予防しなければなりません。

正しい姿勢を保つことが大切となりますから、

股関節のストレッチを重点的に行い、体幹部の筋力UPを目指しましょう!

そしてファインドでもお客様のご要望にお応えして、

腰痛などに対応したトレーニングメニューも用意しています♪

悩んでいたり気になった方は是非、スタッフまでお声かけください\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です