暑い時期こそ”冷え”対策!

こんにちは、橋口です!

昨日は梅雨らしい大雨となり、気温も大幅に下がりました。

五月から異様に暑かったぶん余計に寒く感じましたし、

洋服での体温調整もうまくできませんでした(*_*)

冬のような寒さももちろんつらいところがありますが、

夏の「寒さ」もなかなか身に応えます。

この夏の「寒さ」の原因とは…冷房ですね!

女性の方は特に、最近では冷やし過ぎで男性の中でも

冷房の冷えが気になる方もいらっしゃいます。

電車に乗ると車両内のほとんどの人が小さくなってカラダを温めようとしてる

光景もみたりします(^_^.)

一体何度なの?と聞いてみたくなりますね。。

そもそも人間が快適と感じる温度は25℃であると言われています。

また、カラダは外気温が31℃を超えると皮膚や血管の拡張だけでは

体温調節ができなくなり不快感を感じ始めます。

つまり!25~31℃の範囲が最適な気温となります(^^)

そしてこの中で冷房温度を設定するとすれば、外の気温との温度差に注目しましょう☆

季節の変わり目に風邪を引きやすかったりするように

気温差というのは私たちのカラダに負担となるものです。。

実際には5~6℃差が開いてしまうと体が重く気だるさを感じてしまうそうなので、

例えば気温33℃の日には28℃に冷房を設定することが好ましいと言えます(^_^)/

ただ、最近では夏になると気温が40℃近くに上ることが多く、

この時設定温度は35℃となりますがこれでは最適な気温とはならなくなってしまいます…

その時に目安となるのは「28℃」です!

環境省が推奨する温度であり、省エネの為に心がけている会社や施設もあるのではないでしょうか。

このような夏の冷えは冷え症の方には辛いものです(・・;)

しかし、そのような時期こそジムでトレーニングをして体をあたためるのも

冷え対策のひとつだと思います!

特に、加圧トレーニングでは適度に血流制限されるため

普段使われていない毛細血管にまで血液が通う事で

冷えの解消にもつながります!

ダイエットだけではなく、ぜひそうした対策にも加圧トレーニングを活用してください!

いつでもファインドでお待ちしております(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です