美しい歩き方で相手に与える印象は良くなる

こんにちは、加圧パーソナルジム ファインドのブログをご覧頂きありがとうございます。近藤です(^-^)

だいぶ暖かくなってきて、ランニングやウォーキングで汗を流す人が増えてきている感じがします。

ウォーキングといえば、僕が学生時代にやっていた競歩で日本人で初めて世界記録が生まれました!

20キロを1時間16分36秒という従来の世界記録より26秒速い好記録でした。

1キロ約3分50秒くらいのペースで20キロ歩くわけです(笑)

1キロ走ってみて下さい。めちゃめちゃ速いです(^_^.)

マラソンが非常に注目を浴びていますが、日本人の美しいフォームのウォーキングが今後さらに注目されていくことを期待します。

最近僕は、競歩までいかないですがウォーキングを休みの日にすることがあります。

人にとって『歩く』ことはとても基本的な動作で、日常生活の一部であると思います。

その生活の一部である歩くことがもっと向上してくるとダイエットにもなりますし、何より佇まいが美しく見えると思います。

モデルさんやトップアスリートは競歩選手でもないですが、歩き方がとても綺麗だと思いませんか?

外でよく働く営業マンの人も、姿勢がよくてスムーズに歩いていると、とても好印象を相手に与えられると思います。

では、『歩く』ってそもそもどんな動作なのでしょうか?

競歩もその名の通り、走っちゃダメなんですね(笑)

歩くということには2つのルールがあります。

1つは、どちらかの脚が地面に常に接地していること。

  • 「競歩ルール 失格」の画像検索結果←これは浮いちゃってますね。警告です。




2つ目は、振り出した脚が地面に接地したときから自分の体の真下にくるまでに膝が伸びていること。

「競歩ルール 失格」の画像検索結果←これは接地した時に膝が曲がってますね。これもだめです。

この2つだけです。

とてもシンプルですが、普段から街中でも『歩く』ことができていない人は多い感じがします。

原因は、ウォーキングの為の筋肉が少ないことや柔軟性が足りなかったり、変な癖がついている方もいると思います。

体力レベルが低い方だと正しい姿勢で歩くこと自体とても大変な人もいます。

そういう人には加圧ベルトをつけて歩く、『加圧ウォーク』がオススメです。

通常ウォーキングでは筋力アップはできません。

しかし、加圧ウォークは筋力アップできちゃいます☆

次回までに久しぶりにやってみようと思います。

歩いてるだけなのに脚がパンパンになってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です