水分補給の重要性

投稿日: 2014年7月23日 

 

こんにちは。小笠原です(^^♪

 

梅雨明けして夏本番っていうような暑さになってきました!!

寝苦しい夜が続きます(-_-;)

 

 

夏はやっぱり水分補給が大切になってきます。

水はからだ全体の機能を保つために欠かせない役割をはたしていて、体内の水分がわずかでも不足すると、体の機能に大きな影響が及びます。

 

筋力を高めて筋量を増やしていくという点で、体内の水分が適切に維持されている事の重要性は非常に大きいです。

水は細胞に栄養素を運ぶために欠かせないし、タンパク質やグリコーゲンの構造を形成する役割や食べ物から摂取した栄養素を消化・吸収する過程でも必須の働きをします。そして、体から老廃物を除く為にも重要となります。

 

 

脱水が進むと、血流量の低下、発汗の減少、体温の上昇といった変化がおこります。

ウエイトトレーニングを行う人であれば、体内の水分の損失は疲労、筋力の低下、けいれん、

持久力の低下、主観的に感じる運動のきつさが増すなど、さまざまな問題を引き起こします。

 

 

1回に大量に飲んでも、すぐに尿として排出されてしまうのでこまめに水分を補給することが大事です。

ハードにトレーニングを行う場合はワークアウトの前後、間をとおして、通常よりも水分補給量を増やしましょう。

 

 

 

この夏は、水分補給に気を付けながらトレーニングを頑張るぞ(^_^)/


アーカイブ

2023

最新記事

〒330-0846
埼玉県さいたま市
大宮区大門町3丁目197
星野第2ビル 401号
JR大宮駅東口より徒歩6分