代謝UPの重要性

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

中村です。

会員様の中で体調を崩される方が増えてきた気がします。 

ここ最近、一気に空気が乾燥してきているので

皆様も喉を痛めないように気を付け下さい

さて…

秋冬の時期は食欲も自然と増してきますね。

みなさん、脂肪を溜めこんでいませんか??(笑)

「なんか最近、おなかぽっこりしてきたような…。よし、シェイプアップしよう!」

そう決意したらほとんどの方が

何かしらの運動を始めると思います。

 じゃあなぜ運動するのか、

おおまかな理由としては

①運動で消費カロリーを増やす

②筋肉をつけて代謝を増やす

の2つだと思います。

前者はいわゆる有酸素運動

後者は筋力トレーニングの事ですね。

さて、ここでどんな運動を選択するのかは人によって違うと思いますが、

一般のほとんどの方は①を選択する人が多いと思います。

たしかに脂肪そのものを消費するのは有酸素運動ですし

ジョギングしたりウォーキングしたり、誰でも気軽に出来ますからね(^O^)

ただし、②筋肉をつけて代謝を増やす運動も大切です。

仮に筋肉が1キロ増えたとしたら

代謝は50kcal増えると言われています。 

たったそれだけ?って思うかもしれませんが

1日50増えれば30日で1500kcalの差が生まれます。

しかもこれは安静時のときの話です。

1日の中で人は様々な活動をしているので

実際はもっと差が大きいと考えられます。

なので筋肉量が1kg違うだけで、

同じ時間、同じ距離ウォーキングしても

効果に差がでます。 

運動の効果を最大化する為にも

筋トレはしたほうがいいってことですね!

さらに、減量中は筋肉は筋肉が落ちやすい環境です。

ダイエットをしている最中は基本的にエネルギーが不足しています。

ここで、体脂肪だけがエネルギーとして使われてくれたらいいのですが

人の身体は維持するのが大変な筋肉も切り崩してエネルギーに変えようとします。 

「お腹が空き過ぎて、空腹を通り越した!」 

なんていう経験、誰でも1度はあると思いますが、

まさにこれは、空腹によって生じたエネルギー不足を

筋タンパクをアミノ酸に変えて緊急時のエネルギーとして使った為です。

食事を抜いてしまうダイエットが良くない理由はこれです。

貴重な筋肉という資源を減らさない為です。

食べなければ体重すぐに減るかもですが

その減ったものは何でしょう?

もし筋肉が1キロ減ってしまったら最低でも基礎代謝50kcal減っちゃいます。

代謝が下がれば、食べる量を減らすしかありません。

減量するにしても、筋肉をなるべく減らさないようにすることが重要なのです。

そして筋肉の減少を最小限にするにはタンパク質をきちんと摂ってある程度の筋トレも必要です。 

そして筋肉つけることは見た目でもプラスになります。

女性の方であれば必ず気になるバストやヒップなどを引き上げてくれるのは筋肉です

それは有酸素運動では出すことのできない効果です。

例えば、ミスユニバースファイナリストの方たちはスタイル維持のために筋トレの比率が多いです。

特に、日本大会の優勝者の方は一般的な有酸素運動よりウエイトトレーィングなどを重視するそうです。

なぜならメリハリのある身体が美の評価に繋がるからです。

↑↑ 

まったく有酸素運動やらないというのも極端ですが、

もちろん全ての人に対して必要ないわけじゃありません。

まず有酸素運動を優先したほうがよい人もいます。

ただ、メリハリある美ボディをつくるなら筋トレは絶対に必要です。

でも、じゃあ筋トレしよう!となったとして

ほとんどの方が何をしたらいいかなかなか分からないと思います。

というか、筋力トレーニング自体に抵抗がある方、たくさんいると思います。

やり方がよくわからないし、

そもそも重い物を動かすようなキツい運動はしたくない…

なるべくなら短時間で簡単で効果的な方法で筋肉付けれたら最高ですよね。 

それを叶えてくれるのはファインドの加圧トレーニングだと思います。

トレーナーと常にマンツーマンで1回30分。

これだけで効果が期待できます。

トレーニングでは重いウエイトとか扱いません。

もちろん、超余裕!楽チン!!という訳ではありませんが、

動いている時間が短いので頑張れる!続けられる!

と、現会員の皆様に言って頂いております。

こんなに手軽に代謝UPが期待できる方法はなかなか無いと思います。

なんとなーくフィットネスクラブに通って

なんとなーく運動をするより、

トレーナーと2人で30分だけ集中して

効果的な運動だけやったほうが効果も期待できて

時間の無駄遣いもなくなります。

代謝を高め、メリハリある身体でさらに魅力アップしたい方、 

ぜひ、これからのライフスタイルに

「ファインドの加圧トレーニング」

を加えてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です